|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|

  1月

赤→休日 青緑→仕事日


*31日(火)*一月終わり*

はやいなー。
一月が終わる。

今日は経糸の筬通し。簡単に言うと、
1000本近い細い経糸を1cm中、12箇所に空いた隙間に2本ずつ入れ終えました。
全幅約40cm。間違えないように飛ばさないように…集中力と根気の要る工程。
目がつかれた。
明日は・・・織れるといいな。



*30日(月)*反省*

しばらく、日記から離れてしまった。
「着尺」という未知の世界に踏み込んだためか、なんだか、よく分からないが
とにかく疲れた。慣れれば違ってくるのかな。
まだまだ織るまでに準備がかかるが、きっと今週中には織り始められる気がする…。
今日も早く寝よう。



*25日(水)*巻き取り*

整経が終わった経糸を機にセットするため「ちきり」という木の筒に巻いていく仕事をした。
整経した長さは約27メートルほど。着尺一反は約13mぐらいだが初めて織るので練習も含めこの長さに。
糸を張り、ちきりを膝で固定し、糸一本一本に気を使いながら巻くので背中から太ももまでの筋肉がいたい・・・最後の方はしびれてきた。

明日はやっと機にかけられそう。



*24日(火)*道具*

注文していた機道具が少し届いた。
その中でも、手元に届いて一番嬉しかったのは杼(ひ)又はシャトルという、織る時に緯糸を渡していく道具。
久々に味わったワクワク感。
道具って好きだな。



新品♪これからこれで織っていくんだな〜。



*22日(日)*お買い物*

午前中に掃除洗濯を片付け、午後からお出かけ。

無印良品の商品がほしかった。
一番近いお店は・・・。倉敷イオンショッピングセンター。
今流行の大型複合店。このおかげで地元の商店街は元気を無くしているらしい。
ま、余談はいいとして、
ショッピングセンターまでは片道・・たぶん、約5km。自転車で行った人に聞くと20分かかるらしかった。
私は、くねくねしている狭い道での自転車運転は苦手。広くてまっすぐで車のいない道なら好きなんだけど。
なので、歩きで行くことにした。
実際は、片道丁度50分。予想的中でうれしい。

それにしても、倉敷の道は難しい。
まっすぐ進んでいるように思っていても少しずつカーブしているので正面に見えるべきランドマークが後ろに見えたりすることが多々。
そんな倉敷の道はきらいだけど、今日はいい運動になった。



*21日(土)*整経*

ほぉおお。
もうだめだ。
疲れた。

昨日から「整経」をしていたのだが緊張続きでくたくた。
今日の昼にやっと終わった。

「整経」は糸の緊張を揃えて張ったまま木の棒に引っ掛けていくので
掛け間違いやら糸がこすれて手が切れる(4箇所)やら糸の順番を間違えるやら
一人でパニクっていました。間違えたときは研究生の人たちに助けてもらいました(泣
ありがとう!!
終わった今も心臓がドキドキ・・・。

機に糸を掛けて織ってみるまで安心できない。
あーあぁ!落ち着かない!
総本数間違っていたらどうしよう・・。



*19日(木)*着尺の総本数*

着尺用の糸巻きも終わり、経糸を用意する、「整経」という仕事が明日ある。
着尺幅約40cmの中に経糸が960本入り、縞を入れると複雑になっていく。
絹糸に比べて少ない本数で織れるのだが1cmに24本用意するのは初心者の私には大変なこと。

いつか思い通りに織ってみたいとは思うが今は必死で明日の整経のために計算機をたたいている。
昨日からの道具にかかるお金の計算など色々あるので頭がおかしくなりそうだ。



*17日(火)*初期投資*

卒業までもう、2ヵ月半。
そろそろ道具を買い揃えなくてはならない。
織道具や染道具、染料や媒染剤などを軽く見積もると
・・・約○○万円。

ふう。
頭がくらくらする。



*14日(土)*糸巻き&糸紡ぎ*

午前中は糸巻き、午後は糸紡ぎに没頭し、力尽きた。
なんだかのどが痛いので今日は早めに寝ることにしよう。



*13日(金)*糸巻き*

着尺用の糸をひたすら巻いていた。
変な姿勢をしていたから腰が痛い・・・。
明日、巻きやすい体勢をみつけよう。



*12日(木)*暖かい日*

久々に暖かく感じた日でした。
室内より外の方が暖かかったのは…何故。

着尺の糸を巻き始める。細いから切れないよう慎重にでも早くを
目標に巻くがなかなか早く出来ない。
そのうち早くなることを願おう。



*11日(水)*はじまり*

今日から研究所がはじまった。
午前中は講義。
久々の正座で気合が入る。

午後からは年末に織り終えたショールの後始末。
そして、これから織る着尺の柄をどういうものにするか先生と相談。
なんとか色や柄が決まり明日から糸巻きに入る。
どんな風になるか楽しみだけど不安の方が大きい。



*10日(火)*冬休み最後*

明日から研究所が始まる。
ちょっとだけ気合を入れることにする。

糸紡ぎは今日も順調。
糸は出来た長さと重さから糸の太さが決まる。
大体目標値に近づいた。

明日からも紡いでいこう。
おー。



*9日(月)*初詣*

初詣にいってきた。初詣にしては遅い気もしたが行きたいので行った。
天気もよく暖かいので散歩もかねて。
神社で去年のお守りをお焚き上げしてもらい新しいのにした。
これでやっと新年を迎えた気がする。

倉敷に戻ってから糸を紡いでいる。久々(10日ぶりいや・・半月ぶり・・)なので手が覚えているか心配だった。
しかし、予想外に上手く紡げる。
前までは太さが揃っていなかったが面白いぐらい揃いだした。

抵抗無く綿(わた)から糸が出てくるので蜘蛛になったきぶん。
シールを上手く剥がした時の気持ちよさに似ている。
休み無く4時間ぐらい楽しく紡げた。
明日もこの調子が続くことを願う。



*8日(日)*正月*

あけましておめでとうございます。
今年も良い年にしたいとおもっています。

昨日東京から倉敷に戻ってきた。
東京の家は暖かいと願って妹の家に行っていたのだが、
暖房をあまりつけない方針らしく研究所と変わらなかった。逆に寒かったかも・・・。
暖房をつけていたら注意されたし・・・。

今日は早速、洗濯や買い物掃除をしてから糸紡ぎをしていた。
そういえば初詣にいってないな。
明日行こうっと。



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー