|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|

  11月

赤→休日 青緑→仕事日


*27日(日)*暖かい日*

このごろ、秋も深まり朝晩と冷え込む。

夕方に食料の買出しに外へ出るのためジャケットを羽織る。
外に出た瞬間、
「あたたか〜い」
と感じた。

『外=寒い』

と思っていたけど、実は室温と外気温は同じだったことに気付いた。

作品をUPしたので見てください。



*26日(土)*マフラー、一枚*

一日、部屋の片づけやら洗濯やら掃除やら・・・食事当番なので忙しかった。
でも、晴れたし、清々しい。

午後にはマフラーを一枚織り終えた。
まだまだ慣れない。まだまだ織らねば。



*24日(木)*ウールマフラー*

ウールのマフラーを織るための準備に取り掛かった。
配色、デザイン、総本数などなど
面白いけど考えるとキリがない。

何とかデザイン等が決まった。楽しみだ。



*23日(水)*検品*

今月29日から12月4日まで倉敷で展示会を行う。
そのための商品の検品を行った。



*22日(火)*糸巻き*

着尺の経糸の糸巻きをしている。
普段巻いているのは「ガラ紡」という太い糸や
20/3というサイズで、しっかりした糸ばかり。

今日は20/3の三分の一、40/2という太さの糸を巻いた。
細いため切れやすい・・。経糸は抜けやすいから結び目は無い方がいいのに。
思いと裏腹にどんどん切れる。終いに糸の切れた所が分からなくなり探す・・・。

慣れるまで結構かかりそうだな。



*21日(月)*和綿*

週末に彼が岡山に来たので研究所内や倉敷周辺を案内した。
機道具も説明した。
東京に帰ったら道具を作ってもらおうっと♪

今日は洗濯やら掃除、そしてご飯当番。
でも、忙しいのは心地よい。

その後、和綿を先生に頂いたので糸紡ぎもした。
綿の種類によって綿の出方が違う。
これから毎日糸を紡いでモノにしたいところ。



*18日(金)*ウール始末2日目*

さらにウール糸始末が進む。
今日でもまだ終わらない。見れば見るほど直す場所が見つかる。
ほほっほ・・・。
わらうしかありません。



*17日(木)*ウールの織物*

少し前に織ったウールの織物の糸始末をしていた。
仕事場は日が当たらず寒いので、日向を探してその元でお仕事。
終始あたたかくて快適でした。

おやつは焼き芋。

寒い季節、暖かいものは皆幸せに感じる。



*15日(火)*たてよこロートン織*

昨日から織っていた、たてよこロートン織は今日終わった。
一人1mを三枚織る割り当て。

織るスピードが速くなった。
と、思った。
これで仕上がりが綺麗になれば…。



*13日(日)*ドライブ*

瀬戸内海はフェリーで渡った事があるだけ。
その風景を遠くから見たことはなかった。

先生が瀬戸内海が一望できる展望台に研究生を連れて行ってくれた。
「まるで箱庭のよう」と、言った先生の言葉どおりだ。
少し曇りだったが四国の「讃岐富士」が見えて感動した。
(以前、四国に行ったとき、讃岐富士のふもとまでいったから・・)

また機会があれば行きたいな。


*12日(土)*木綿紡ぎ*

今日、糸紡ぎがひと段落。
これからまた木綿を紡ぐか、ウールに転向するか悩みます。
もう少し木綿を紡ぎたいきもする・・・。

どうしよっかなぁ。



*11日(金)*ウールから木綿*

今日、ウールを織り終えて、木綿の糸が掛かった機(はた)に移った。
ウールと木綿は織り方が違う。
久々に(一週間ぶり?)木綿を織ると勝手が分からなくなっていた。

織り方が違うとこんなにも戸惑うとは…。
今後、「ウールも木綿も織りたいな〜」
と、かーるく思っていたが、どちらかに絞った方が良い気がしてきた。
どちらも魅力的で難しいぞ。
困った困った。



*9日(水)*ウコギ染め*

先生がどこからか「ウコギ」という植物を持ってきた。
見たことない・・・。

今日はそれで染を作り糸を染めた。媒染前はほんのり赤いグレープ色。
明日は媒染しまーす。



*7日(月)*ウール*

先週末から機にウールの糸をかけてベストにするための服地を織っている。
糸は機械が紡いだのではなく人が紡いだ糸を使う。

織っている途中で経糸が結構抜けてしまい修正しながら織るので思うように進まない。
先生は「ウールは早いわよ〜」といっていたのにぃ(>_<)

はぁ。明日からまた、ウール糸との戦いだ・・・。


はぁ。



*6日(日)*検品・荷造り*

広島の展示会が終わり、11日から始まる鎌倉の展示会の準備。
広島から送られてきた荷物を検品し鎌倉に送る。
結構大変だった。



*5日(土)*騒音*

研究所は美観地区にあるため土日や祝日は観光客でいっぱい。
普段から騒がしいのに今日は特にうるさかった。

隣の部屋のマキちゃんの音楽のプレイヤーが壊れたのかと思ったほど
すごい音が外から聞こえてきた。
吹奏楽のような音楽。
すごくうるさい。

昼寝をしていたがサイレン並の音だったので起きてしまった。
住人も居るのに、観光客ばかりを考えた行動はやめてほしいものだ。



*4日(金)*びわ染め*

日記をサボっていたら金曜になってしまった。
反省。

今日はびわ染めをした。
絹と木綿に施したが絹はよく染まる。まるで、びわの実の色だ。明るいオレンジ。
染液は葉から煮出したのに不思議だ。
それに引き換え木綿は染まりにくい。薄いベビーピンクといった感じ。
染料を採取する時期により条件により取れる色は様々。

また、媒染剤を、鉄や銅、アルミなど違えるとそれぞれに違う色が取れる。

ほしい色を取るにはいろいろ考えなくては。



*1日(火)*残り五ヶ月*

11月になった。
倉敷で染め織の勉強をするのもあと、五ヶ月間。
時が経つのは早いな。
知識はいろいろ詰め込んでいるけど、技術が追いついていない感じ。
ひたすら織るしかないのだろう。



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー