|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|

  12月

赤→休日 青緑→仕事日


*28日(水)*帰省*

今日の高速バスで東京に帰ります。
本当は実家の北海道に行きたいけど、貧乏なので帰れません。
・・・。
かなしい。
お正月は東京で妹弟達とすごそう。

日記の更新は倉敷に帰ってきてからです。



*26日(月)*ウールショール*

最近ショールを織っているのだがボーっとして織っていたので、180cm織るところを
200cm以上織り続けてしまった。そのため地道に解いていたところでした。
(ウールは糸が絡み合っているので戻りにくい・・・。)

今日は戻りが終わり、新しく織り始めた。
帰省するまでに織り上げたいなあ。

今月10日にくるみ製本を行ったときの成果をUP。→作品



*25日(日)*クリスマスパーティー*

研究所では毎年25日にクリスマスパーティーを行っているらしい。

一ヶ月ほど前からメニューの検討をしているのだが、結局2日前に決まった。

私の担当は何故かメイン料理。
そんなきちんとした料理なんて作ったこともなく、作りたいとも思わない私なのに
何故その担当になったかは不明。
たぶん、メイン担当者が余っていたのでしょう。

オーブンが無いので煮込み料理しか出来ない。
ので、作ったのが「豚バラのオレンジソース煮込み」
食べるまでどんな味なのか想像も付かず不安だったが思ったより美味しかったのでホッとした。

サラダも、スープも、デザートも、先生が作ってくださったお料理も全部美味しかったなあ。
昔、家族で毎年していたクリスマスパーティーを思い出した。

     
キャンドルを用意。 そして、メイン料理とデザートはりんごのコンポートとブルーベリーのパルフェ☆



*23日(金)*大掃除*

世間では祝日だが研究所では大掃除の日。
一日かけて普段仕事で使用している部屋を掃除。

毎日掃除しているが手の届かないところにはかなりの大物ホコリ君がいた。
研究所の今年は25日のクリスマスパーティーで終わりだ。

倉敷に来て9ヶ月が過ぎようとしている。



*22日(木)*冬至*

全国的に大雪らしく、「晴れの国おかやま」の倉敷にも雪がうっすら積もった。

年内の授業は今日で最後明日は大掃除で終わり。
月末には東京に帰る予定。(本当は北海道まで帰りたいけど金銭的に辛いので・・・。)

冬至ということで、ゆず湯に入った。今でもいいにおい。今日はいい夢が見れそうだ。



*21日(水)*ウールショール*

昨日からウールのショールを織っている。
幅はマフラーの約三倍。
慣れると面白くなってくる。

最近なんとなく、卒業してからラグを織ってみたいなーと思っている。



*19日(月)*今年最後の週*

糸紡ぎや編み物をしている。
明日からは何をするのだろうか・・・。

最近研究生の間で「しもやけ」が蔓延している。
私と「しもやけ」との付き合いは北海道に居た頃、なった記憶があるが
それ以降は出会いは無い。

初めは足の指だけだったが手指が腫れてきた。
これは糸紡ぎの結果だと疑われる。

同じ症状が起きているマキちゃんは糸紡ぎを毎日激しく行っているし・・・。

いよいよ今週で今年最後の仕事になる。気合を入れ直して励みましょう。



*16日(金)*マフラー*

ウールマフラーを織り終えた。
ウールは木綿の物と違って織るための準備や織る動作がとても簡単。そして早い。
しかし、この後の工程が大変らしい。

話は変わって・・。
研究所には虫が多い。
特に厄介なのがウールや絹をたべる虫。

11月頃には藍で染めたオーガンジーのストールに・・・
今日は母が昔編んでくれた手袋に・・・
食べられて穴が開いた!
ひどい。

一般の家は衣替えの頃に虫に食われないよう注意するぐらいだが、
この研究所では毎日、見えない虫との闘いだ。
ふんふん!



*14日(水)*底冷え*

今週は寒い。
暖房はホットカーペットしかない私の部屋。
室温10度。
今までは何とか耐えてきた。
日中は仕事場で暖房をつけているのでとても快適に仕事が進む。
(その中でも、染めや精錬などの糸洗い等の仕事は辛いけど・・・)

月曜ごろから室温が7度〜8度しかない。
自分の部屋に戻ると寒くて何もやる気が起こらず、なんとか糸紡ぎをするぐらい。

昔の研究生は暖房を使わず、ガラス戸も無かったと聞いた。
慣れれば大丈夫なのだろうか・・・。
ちょっと期待。



*11日(日)*製本*

昨日から二日間、近くに住む製本作家さんから製本の手ほどきを受けた。

単行本のカバーをハードカバーにし、自分の好きな布や紙を使ってくるむ、「くるみ製本」
というもの。
基本的な製本らしい。
2日間で1冊出来上がったが、満足行くものが出来た。(先生のものとは雲泥の差だが・・・)
これからは自分の織った布で製本できればステキだなーーと思った講習でした。
今度は「和とじ」に挑戦かしら・・。

今日は疲れたので明日以降にサイトの「作品」にUPできればなーと考えている。



*8日(木)*緑*

昨日染液に浸けた糸を媒染。
綺麗な緑になった。
もう少し黄色を強くするかいろいろ悩んだが重ねるのは一度だけにしておいた。
出来上がりを想像するのはすごく難しい。

今日はいろいろ疲れた。
パソコンで出来るアルバイトを以前居た会社の人に頼まれ、今日急いで完成したデータを送った。
仕事内容はポスターのイラストの修正と三枚あるうちの一枚のレイアウトの変更。
何とかできたが疲れた。
今日は早く寝ることにしよう。



*7日(水)*楊梅(ももかわ)染め*

着尺に緑を使いたいため、夏に浅葱に染めた糸に黄色を重ねる。
黄色を出すためにはヤマモモの樹皮を乾燥し砕いた染料を使う。

今日は染液に糸をつけそのまま一晩。明日媒染する。どんな色が出来るか楽しみ。



*6日(火)*片付け*

日曜に終わった展示会の片付け。
来年、私は展示会に作品を出せるのだろうか・・・。

今はマフラーを織っている。
5枚織る予定で今は三枚目。今のところ順調。

近頃、すごく寒い。
その日の最高気温が10度だったら室温は10度。
風がないだけ部屋の中の方がいい程度。
寒気がしてふらふらしてきたから、熱でもあるのかと思い計ると
36度ない。
体温まで低い。・・・・と、言うことは体感気温は11度。良いのだろうか、これで。
(仕事場には暖房があるので大丈夫だけど・・。)
この生活を乗り切れば、人間的に大きくなれるはず!



*2日(金)*展示会*

今週の月曜に準備で、11月29日火曜から12月4日まで研究所向かいの民藝館で展示会を行っている。
研究所の私たちはその期間、交代で売り子をしているので毎日が忙しい。

今まで学生時代のアルバイトからお金を扱う仕事を避けてきたが今回の展示会では私たちがお金を扱う。
いまだになれない。お釣りを間違えたりする・・・(でも、すぐに気付くから大丈夫!)。大変です。
でも、レジ(結構古い)を扱うのがちょっと楽しくなってきた。

展示会の様子は後ほどまとめてUPする予定なので展示会が終わるまで日記は休みがちになりそうです。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー