|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|

  2月

赤→休日 青緑→仕事日


28日(火)*最後*

とうとう、明日で最終月になる。はやい。
やりたいことはしておかなくては。

今織っている着尺。
思っているより長いみたい。
きっと30mは超えるでしょう。
2反になるなぁ。
ふう。
今月で終わらせたかったのに…。



*26日(日)*背筋*

背中がだるくて痛いと思っていたら、これはたぶん、「筋肉痛」と言う事になった。

未だ感じたことのない痛み…。
筋肉痛に似ているが背中全体が痛いことは今までなかったなかったので解らなかった。
「これが背中の筋肉痛かぁ」
私にも背中に筋肉があったのね。鍛えなくちゃと思っていたけど、鍛えられてしまった。

そういえば背中が逞しくなった気もする(きっと気のせい)
体重も激減したことだし、今年の夏は9年ぶりに水着でも着てみようかしら・・。



*22日(水)*耐久レース*

着尺を織りながら思った。
「マラソン・・」

なんだか、同じフォームを同じリズムで続けて長時間。
まるでマラソンのような気分になってくる。
続けていると結構苦しいので途中、皆に黙って機を離れ部屋で3分ほど横になる。
そして新たな気分でコースへ戻る・・。

マラソンとは少し違うが耐久レースのようだ。
ゴールはまだ見えない…。



*21日(火)*腰が・・・*

同じ姿勢でそれも少し前かがみになり織っているので腰に負担が掛かり始めた。
なんとなく痛い。だるい。

今更だけど、無い背筋でも鍛えようかな。



*20日(月)*なかなか*

着尺を織るスピードはアップしたものの、、そこから早くならない。
結局のところ、微妙に早くなっただけだった…。

先生が織るスピードはまね出来ない。

ふぅ。



*16日(木)*スピードアップ*

着尺を織っている。
やっと、リズムや打ち込む力加減が一定になり
織る速さもアップ。

勢いで進みたいところ。



*13日(月)*妹が来る*

11日土曜日、妹2人が東京から遊びに来たので、ついでに広島まで足を伸ばし
平和公園と宮島にある厳島神社に行ってきた。

厳島神社は東京に居た時からに行ってみたい場所のひとつだったのでいい機会。
満潮ではなかったのでちょっと残念だった。また、倉敷にいる間にまた行けれは…。いいな。
宮島に研究生のお住まいがあり、姉妹でお世話になった。
広島のカキや魚を堪能。
ご馳走様でした。そしてお世話になりました。虎一さん、弘子さん。

日曜は倉敷に戻り、研究所で一泊。
寄宿生の家族に限り研究所に泊まることができる。
妹たちは研究所の造りや食器等に終始感動していた。
いい経験になったようでよかったね。



*9日(木)*なんとなく*

着尺のリズムがなんとなくつかめて来た。
でも、
なんとなく。

さて明日もおるぞ。



*7日(火)*足、六本*

今日も着尺を織る。
なんとか慣れてきた。
杼も真っ直ぐ飛ぶし、目も飛ばさない。
リズムもつかんできた(たまにミスするが…)。

しかーし、
機は足元にある「踏み木」の踏み方により模様がでる。
今までは4本でいろいろやっていたが、
着尺で初めて、六本になった(織りたい模様の関係で)。
そこで、起こる問題が、踏み間違い。

そうすると・・ありえない模様が織れてしまう。
そのたびに戻っては織り、戻っては織り・・・。

その感覚は未だつかめず。



*6日(月)*雪*

久々に雪が降った。
全国的に雪模様の今回の冬、倉敷はそれほど降らない。
瀬戸内海に近いからかな。

昼から降り出し、夕方遅くにやんだのでさすがに冷えてくる。
今日は早めに寝よう。



*5日(日)*少し*

今日は着尺を織っていた。
昨日よりは少し、ほんの少しだけ
慣れた気がするが

まだまだ
先は長い。



*4日(土)*寒い*

確か、今の外気温はマイナス1度。
室内気温9度。
うーん。寒い。

昼間も寒かった。とりあえず、あるものは着て着膨れ。
でも、手と頭は空気に触れているため寒い。
手は仕事をするから手袋を出来ない。

「頭寒足熱」とか言うが、頭寒にも程がある。寒さで頭痛まで。
あまりにも寒いから、帽子をかぶってみた。
もちろん、室内での帽子はマナー違反なのは知っている。

が、

あったかい(*´Д `*)。
室内での帽子は初めての経験。



*3日(金)*下手*

はぁ。
一日、、着尺を織るリズムを覚えようと織っていたが、
・・・。

目は飛ばす、耳はガタガタ、杼はまっすぐ飛ばない。
道は遠い。

しかし、下手だけど織るのは楽しい。


*2日(木)*なんとなく*

昨日から考えていた色が決まった。
「白」
春から夏にかけて着られそうなのでこれにした。
色を考えていると、いろんな着尺を織りたくなってきた。
織るリズムも覚えていないのに、やりたいことがどんどん増えていく。
こまったな。

研究所卒業後の準備で、自分の染め道具が着々と揃ってくる。
これからのことも考えなくては…。



*1日(水)*色あわせ*

やっと今日、着尺を機にかけ終えた。
でも、緯糸を何色にするか決まらず・・白か黄色か・・・
緯糸によって全く違う雰囲気になるから悩ましい。


  
緯糸に黄色や白、黄土色緑など入れて試し織り。
まち針が付いているのは…。切れた経糸の修正跡。緯糸の通し方が下手なので切れてしまう…。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー