|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2006年  11月*

紺→染織日  緑→新宿で仕事  赤→休日


*29日(水)*久々*

久々に落ち着いて織りが出来た。
部屋の掃除もそこそこに
集中できた。
来月4日は北海道にいる母の誕生日。
今、織っているのを小物入れに仕立てた。
郵便で送ると2日かかるので早めに準備。

最近は荒れた(?)生活だったので
すこし落ち着いて過ごせてよかった。



*26日(日)*体調*

だいぶ更新を忘れていた。
最近は微熱が続き体がだるかったが
今日復活。

寒くなってきた。
北海道はもっと寒いんだろうな。



*15日(水)*ジーンズ*

昨日ジーンズを買った。
試着したのを見ていたら店員さんが
「それは少し大きいですね」
という。
そして、店で一番細いサイズを持ってきた。
えいっ
て、はいたらはけた。

「はいていたら伸びますよ」
と言われるがまま購入。

早くゆるくしたいので今日一日はいてみた。

気分が悪くなる。

我が家では基本が正座だけど
その姿勢になると全身の血液が止まりそうになる。
食欲もでない。

これでいいのだろうか。



*11日(日)*神前式*

昨日は妹の結婚式だった。

前日に家族が集まった。
大家族のため家族全員集まったのは3年ぶり。
両親と妹は札幌から、妹弟たちは都内各地から
昔皆で住んでいた家に集まり楽しい時間をすごせた。

式は神前式。
最近は教会での挙式が多いらしく
神前式は初めて参加した。

教会での挙式を否定するわけではないが
神前式の方が結婚を誓うというところで真実味がある。
神様に約束したら破ることはできないだろうな。



*7日(火)*星*

今日は終電ギリギリまでの残業。
疲れ果てての帰り道。
電車から降りて家までの暗い道。
最近物騒な事件が多いのですこしドキドキしながら
歩いていた。

空を見上げると星がいっぱい。
今日はやけに冷える。
私が知っている星座はわずかだが
冬の星座が見えた。
これからは星が綺麗に見える季節。たのしみだ。

上ばかり見て歩いていたら前から来た自転車とぶつかりそうになる。
ごめんなさい。

さて、ねますか。



*5日(日)*出会い*

最近仕事が思うようにいかなく
気持ちが落ちていた。

そんな時
画材が欲しかったので近所の画材店に
初めて行ってみた。

味わい深い店の真ん中で大きなパイプをくわえた店主が竹の皮を切っていたので
何かとたずねると『ばれん』を作るために切っているという。
彼は浮世絵で使われる『江戸ばれん』の職人さんだった。
染織職人になりたい私は彼から心に響く言葉を沢山もらった。
素敵な人だった。

その翌日、縁あって二人の女性が家を訪ねてきて
一人は定期的に訪ねてきてくれる方で
もう一人は初めてお会いする方で洋裁の仕事をしていた。
彼女が「私も若い頃いろんな人に助けてもらったからここまで来れた」
といい、何かあったら連絡してほしいと言われた。

この二人を含め
色々な人に支えられている事を実感。

気持ちを切り替えて
焦らず
やってみよう。



*1日(水)*ひどい*

もう11月になってしまった
先月の日記は2日しか書いていない。
ひどい。

同時に染織の仕事も出来ていない。
ひどい。

ここ最近朝7時半に出勤
夜10時に帰宅を繰り返す。
ひどい。

早く帰りたいけど
帰れない
泣きたくなってくる。

今日、最後の綿を収穫。
秋も終わりと言うことだな。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー