|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2006年  12月*

紺→染織日  緑→新宿で仕事  赤→休日


*29日(金)*帰省*

今日は残りの大掃除。
明日の夜に札幌へ帰ります。

寒いんだろうなー。
でも、家族はあたたかい。

久々にあたたまってきます。



*28日(木)*大掃除*

午後から重い腰を上げ
大掃除に取り掛かった。

部屋にある家具やパソコンなど
全部部屋の外に出し、
一気に掃除。

「シンプルに生きる」
がモットーの私。
残念な事に、思いとは裏腹にモノが増てきた。
モノが増えると掃除が大変。

モノを買う時、譲り受ける時は
モノを厳選。

本当に使うのか、必要なモノなのか。
飽きないか、気に入ったモノか。

改めて思った。



*27日(水)*良いお年を*

今日は新宿の会社への今年最後の出勤日。
帰る時は「良いお年をお迎えください」
と、いってきた。

もう、そんな時期なのだ。

でも、今、私の中では年末なんてピンと来ない。
幼い頃に過ごした北国での年末が印象深いからだと思う。
寒くて雪が降って、
ストーブたいて、
お餅をついて、
窓に付いた氷をお湯で溶かして窓掃除。
お飾りを飾る。

暖かい部屋に親戚があつまり、すき焼き。

大変な季節だからこそ、乗り切る→年を越す。
というイメージなのだ。

東京は暖かい。
12月に入ってからも会社で10月だと思い季節ボケをした。

今度のお正月は札幌に帰り、年を越してくる。



*22日(金)*ししゃも*

北海道の実家から、ししゃもが届いた。
ご近所さんに配るよう指令もあり
夜はお隣さんで
ししゃもを七輪で焼きながら焼酎を頂いた。
おいしかった〜。

ここ最近、終電で帰る生活を一週間ぐらい続けていたので
体がおかしくなっていた。

今日は色々食べたし、ししゃもも食べたし、焼酎も飲んだし
元気になりそう。



*16日(土)*綿繰り機*

今年初めて木綿を育て、収穫が終わった。
次の段階として綿と種を分離する。
専用の道具で「綿繰り機」があるのだけど
新品で買うと結構お高い。
そんな事を悩んでいたら
彼が従来の構造とは違うけれど
綿繰り機を作ってくれた。
実際使ってみると充分使える。
まだ試作品らしいのだけどこれで
格段と作業が進む。
今後の進化が楽しみだ。



*9日(土)*あったかスープ*

最近野菜不足。
なので、たっぷりのミネストローネを作った。
豆とセロリ、トマト缶を買い
家にあった残りの野菜をたくさん。
鍋いっぱいに作ったけど
すでに半分食べてしまった。

夏と違い台所の室温が冷蔵庫並なので
安心していっぱい作れるから
嬉しい季節。



*5日(火)*寒い*

12月になってしまった。
最近は急に寒い。
昨日までおとなしかった石油ストーブが
常にハイパワー。
家は換気の必要がいらない家。
新鮮な空気が何処からともなく流れてくるためだ。

寒いと言っても12月にしては暖かい。
それにしても
時間が経つのははやいな。

年末には北海道に帰るのだけど
寒そうだなぁ。

でも、今住んでいる東京の家より
北海道の実家の方が暖かいのは
何故だろう・・。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー