|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2006年  4月*

紺→染織日  緑→パン屋  赤→休日


*30日(日)*休日*

何かしようかと思ったが
今日は完全休日にした。

最近の食生活が良くなかったので今日は
よく食べる日だった。

朝=パン、ヨーグルト、コーヒー
昼=親子丼とお味噌汁
夜=冷やし中華とサラダ
間食にクッキー。

きちんと食べたな。



*29日(土)*パン屋一週目*

新しいパン屋の仕事を始めて一週間が過ぎた。
朝6時入り、夕方15時上がり。
朝4時半に起きなければならなかったが
そんな時間に起きたこともないのに、「何とかなるだろう」と、
人事のように思い、この仕事を決めたのだ。。
が、慣れるとなかなか平気。
一日が長く感じる。お得な気分。

さて、明日は何をしよう。



*28日*機織日*

一昨日、機の組み立てが完成。
今日はバイトが休みなので木綿糸1kgの精練をした。
精錬・染め用に購入した鍋は36リットルのステンレス鍋。

研究所ではそれより大きい鍋を使っていたので、自宅で
使用するならこれ位だろうと思い購入。

しかーし。
実際に使ってみたがすごく大きく感じる。
普通の(普通以下?)のガステーブルの五徳に鍋をのせ、水と糸を入れる。
ガステーブルが傾きそうなぐらいおかしな風景。

火をつけてもナカナカ沸騰しない。
そして持ち上げようとしてもほっんとうに重くて動かない。

結構危険だなー。と思いながら作業。
怖いので鍋の1/2ぐらいの嵩しか入れず少しずつの精錬。
大きい鍋を買った意味は…。

ふぅ。



*4月25日*二日目*

パン屋の仕事二日目。
二日目とは思えない仕事量。

風邪も治らないし今日は寝よう。


*4月24日*パン屋*

昨日札幌から帰ってきて今日からパン屋でのお仕事。
初めての事は何でも大変。
覚えなくてはならないことばかりで頭がいっぱい。
なんとかパンの成形は覚えた気がするが細かいことは何にも覚えていない。
流れも解らない。
あっという間に今日が終わった。

ふぅ。
帰ってからすぐ2時間程寝た。ベットから起き上がれない。
店のスタッフさんも皆いい人達だし、明日もがんばろう。

機は・・・。まだ組み立て途中。
小管もせっせと切り出し中。



*4月18日*準備*

さて、日記更新再開。
東京に帰っきて、職を探し、今の所、パン屋でパンを作り家で染織をする。
そんな生活になりそうだ。

今までオフィスワークやイラストの仕事をしていたのでそのような仕事も考えたが
なんだか「現代デザイン」の世界からは遠ざかりたかった。
わたしは染織だけのデザインをしたい。そう思ったのだ。
もちろん、染織と両立できるものではないし。

帰って来てから心休まらなかったので、今日から日曜まで実家の札幌で一休みしてくる。
お正月に帰ってないから楽しみだ。

小さかった妹は、ぐんとまた成長しているだろう。

では、いってきます。


SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー