|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2006年  5月*

紺→染織日  緑→パン屋  赤→休日


*29日(月)*種蒔*

和綿の種蒔をした。
3つのプランターに。

図書館で見つけた本
『はじめての綿づくり(財団法人日本綿業振興会監修 大野泰雄・広田益久編)』
を片手の作業だったから
結構不安。
蒔き時期も遅いから不安。
秋にはコットンボールが・・・できるかなぁ。

そういえば昨日、整経台が出来た。
手紡の糸も精練したし後は染めだな。



*26日(金)*延期*

早速綿の種を蒔こうと考えていたがこれから二日間雨が続く。
来週は晴れと曇りが続くので月曜か火曜にしよう。
蒔き時期が結構遅いので少し不安。

その後、整経台を作る。
大体9割は完成。形になると結構嬉しい。
糸を染めないとなぁ。


*24日(水)*雷雨*

予約していた歯医者に行き、明日誕生日の妹のため、プレゼントを買いに
あまり知らない町へ行ってきた。

「たぶん、何かはあるだろう」と考えていたが
あまり知らない町なので何処に何があるかわからず、
何も無かった。
その上、突然の雷雨。

自転車に乗りながら傘を差す器用な事が出来ないため
豪雨に打たれながら帰る。泣きそうになった。

つまり、プレゼントは買えず。
妹よ、ごめん。
明日にはきっと送るよ・・・。

帰ると郵便受けには封筒が・・。
去年お世話になった研究所の先生から和綿の種が届いていた。
綿を紡ぐからには和綿を紡ぎたい。
でも、買うと破格なので自分で育てるしかない。
と、いうことで和綿の種を譲って頂いたのだ。

少し時期は遅くなったけど育てていこう。
たのしみ!


頂いた和綿の種。
種の周りにはふわふわが付いている。
右は茶綿で茶色の綿が出来る。



*23日(火)*カレーパン*

最近、仕事でカレーパンを揚げるとき、失敗する。
きっと中のカレーを入れすぎて生地が耐えられなかったのだろう。
揚げているときに爆発してしまうのだ。

その結果、いくつかの失敗作が出来る。
貧乏な私はお昼ご飯に食べ、そして持ち帰る。
昨日も今日も。

なんだか頬がカレーパンのようになってきた気がする。
いけない、いけない。
一日に3つ食べるのはやめよう…。



*21日(日)*染料*

朝、注文しておいた染料が届く。

今日はいい天気だった。
布団を干し、洗濯を干したが一日でパリっと乾く。布団は太陽のにおい。
掃除もはかどる。

昼からは整経台づくりに取り掛かるが材料が足りない。
買い足しに出かける。

紡いだ糸がもう少し溜まったら染めを始めよう。



*17日(水)*木工*

染織道具はまだ揃っていないため、今は道具の手配中。
染料などは日曜に届くし、小道具はこれから製作しなければならない。
あと、準備資金がわずかなので欲しいものは沢山あるけど
必要なものしか買えない。
何を買って何をあきらめるか・・・。
最近はその事で頭がいっぱい。

そんな事を考えていたら一日が終わっていた。

とりあえず、
自分で作るものは用意しようと思い、ホームセンターへ。
折りたたみ出来る簡単な鋸と釘と木材を購入。
美大時代に使い、今では邪魔者になっている木製パネルをアレンジして
小さな「整経台」を作ってみる。



*15日(月)*筋肉*

パン屋の仕事を始めて一ヶ月経ってないが
腕と肩に筋肉が・・・。
腕を曲げると力こぶが見える。
パン生地をこねて形を作っているからだと思う。
なんだか、かわいくない。
------
時間があるときは糸を紡ぐ。
ただ糸のことを考え、ラジオから流れる音楽を聴きながら紡ぐ。
普段の悩みや考え事はどこかへ行ってしまう。
ホントに飽きない。
時間が過ぎるのも早い。



*14日(日)*一段落*

片付かないと思ってた仕事部屋が
一応片付いた。
よかった〜。片付けられない病ではなかった。。

その後はしばらく木綿の糸作り。
座る位置や角度など定まらなく糸の太さもバラバラ。
正座をするのだけど座布団が無いから足が痛い。

座布団を手に入れてどんどん紡ごう。



*13日(土)*片付けられない*

一向に仕事部屋が片付かない。
ものがありすぎて、何処へ収めていいかわからない。
こんな病気がある事をテレビ番組で以前見た気がする。
でも、気にせず、精錬やら染料の発注などしてみた。

そのうち片付くさ〜。



*10日(水)*思いきや*

ふむふむ。
仕事部屋の片付けの予定だと思いきや・・。
14日の母の日を忘れていた。
今日入手して明日か明後日に送らないと間に合わない。
危ない危ない。
と、いうことで、今日贈り物を入手。
そして、普段の部屋の片づけで今日は終わった・・・。



*9日(火)*衛生検査*

今日はパン屋さんの年に一度の衛生検査。
掃除も隅々まで行いアルコール浸け。
私は検査の前に帰された。
うーん。どういう意味だろう…。

さて、
引越し荷物がまだ片付いていない部屋がある。
一応生活の場は片付けたのだが仕事場が居心地のよくない部屋になっている。
「居心地のいい仕事部屋」を目指し、明日は片づけだ!



*8日(月)*もめん*

一応今日は染織関連の用事で出かけてきた。
糸車で木綿糸を紡ぐために木綿を購入。
帰ってすぐに糸車で紡いで見る。

おもしろい。

木綿のかたまりから、糸が『するするする〜』っと変化していく様は
気持ちいいし楽しい。

これから時間が出来たら糸紡ぎ時間にしよう。



*5日(金)*思い出した*

去年一年間は染織ばかりをしていたので
それまでの私の行動の記憶は忘れていた。

今日、パンをこねながら、登山の話になった。
そうそう、
私、登山好きだったわ〜(体力ないけど)
って事を思い出した。

なんだかワクワクしてきた。



*2日(火)*寒い*

昨日の暑さ(気温30.5度)に参って
早速煮出し麦茶を用意した。
なのに
今日は寒い。
暖かくないと飲めない。

温まりたいので今日は炊き込みご飯と
ちゃんちゃん焼きを作って食べた。
ホクホク。



*1日(月)*五徳*

三時までパン屋。
帰ってきてから精錬をした。

どうやっても、鍋が大きい。
ガステーブルが小さい。

ガス口を増やして、業務用の五徳を仕入れ染め用にするか・・・。
しっかりしたガステーブルを買うか。
もしくは、ガステーブルを取り去り、そこへ大きな五徳を設置。
そして、料理を含めすべて、業務用の五徳でおこなうか。

いずれにしても、今のままでは染めが出来ない。
リサイクルショップあたりで大きな五徳、売ってないかな…。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー