|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2006年  7月*

紺→染織日  緑→パン屋  赤→休日


*30日(日)*梅雨明け*

一昨日ぐらいか木綿が花盛り。
どんどん咲いている。
つぼみも黄色く膨らんでいるのが多い。
花が咲いてから50日ぐらいでコットンボールが出来ると
本には書いてある。
と、言うことは9月の下旬には白い綿が出来る。

たのしみだ。

最近綴れ織に挑戦している。
はじめのうちは一日1cmぐらいしか進まなかったが
容量をつかむと結構早く進む。
でも、出来上がったものはイマイチ。

もっと単純なものを織っていこうっと。



*26日(水)*花*

木綿の花が咲いた。
レモン色に近い黄色の花びらで
中心がワインレッド。

他のつぼみはまだまだな気配。
明日から雨だから
他のものは8月になってから開くのかな。





*25日(火)*お嫁に行く*

わたしではない。
妹の事。
妹が結婚式で着る着物とドレスを選びに都内の式場へ。
わたしはアドバイザー。
結局カメラマン役で適当なことをズバズバ言っていただけだったけど…。

妹の式は神前式なので白無垢を合わせた。
そしてその後のウエディングドレス。
ああ。
本当にお嫁に行ってしまうのね・・。
私が生まれた一年半後から一緒に暮らした妹(今は一緒に暮らしてないけど)。
寂しさと少しの感動。
一人で感慨にひたっていた。

後で聞くと妹も結婚する事をその時実感したらしい。

姉として色々応援します!!
お金以外の相談ならいくらでも!



*24日(月)*腹痛*

一昨日の夜から昨日にかけて原因不明の腹痛。それも激痛。
今まで何回か同じようなことがあったけれど
寝て耐えていたら治ったので今回も病院にいかずに何とかしようと思ったが
一人暮らしで不安もあり、昨日少し痛みが治まった頃病院へ。。
病院嫌いの私にとって、ほぼ10年ぶりの病院。
なんとなく緊張。
とりあえず、重大な病気ではなかったので安心。

しかし、今日はいつもどおり朝からパン屋の仕事。
さて今日もよく寝よう。



*20日(木)*くもり・あめ*

最近曇りや雨が多くて気分も体調も冴えない。

今日は織りと媒染。
知り合いからタペストリーを作ってくれと頼まれるが
綴れ織はしたことが無い。
デザインを考えなければ。



*19日(水)*すいみん*

昨日の午後6時から今日の午前7時まで熟睡。
最近は寝る時間が3〜4時間しかなかったので
幸せな時間だった。
貧乏暇なし・・・。

今日は糸洗いと染め重ねをしてテーブルセンターを織った。
あまり仕事はしてないが疲れたので早めに寝よう。



*17日(月)*涼しい*

今日は涼しくて染めの仕事も快適。
パン屋の仕事から帰った後媒染と糸洗い。

今回は「五倍子」という染料を使ってグレーの色にした。
木綿は「染まりにくい」
という勝手な思い込みで
媒洗剤の量を多めにしてみたが・・
思ったより濃く染まってしまい驚いた・・・。
干して乾燥させれば少し薄く見えるだろうが
ぬれている状態で濃紺か濃いグレーかよく見ないと区別が付かない程。
ここまで濃いと堅牢度が低くなりそうで少し怖い。

なので、今日は媒洗剤を減らして薄いグレーを染めた。
濃くなったら後戻りは出来ないから
少しずつ染め重ねていこう。



*13日(木)*バテバテ*

お昼、気温は30度だが室内気温はなぜか37度。
そんな中、媒染や筬通し・・。そして今最後の力を振り絞り、
色を重ねるため2回目の染め。
出来ることなら新たな染めもしたかった。
夏場なのでせっかく作った染液も早くしないと悪くなってしまう。
でも体力もないし、明日は4時起き。
あきらめて明日出来たらしてみよう。

今日、やっと機に経糸をセットし織り始めた。
久しぶりにワクワク。



*12日(水)*いろいろ*

朝一番に経糸の巻き取り。
綿が大きくなってきたので肥料と水やり。
布団を干し、糸を精練。
染液を煎じて
染めをした。
その間に綜フ通し。

今日は一息にいろいろした。
暑くてムシムシして夏ばてしながらの仕事。

早く寝ることにしよう。



*10日(月)*買出し*

倉敷本染手織研究所の時の友達一緒にウールの原毛屋に行ってきた。
ウールの経験はあまり無いがとにかく「夏のうちに染めなければ!」
ということで吉祥寺へ。

わずかばかりの知識と店員さんのアドバイスで
白と自然色を何とか購入。
何事も経験ということで進めてみよう。

どんな染料で染めようかな〜♪



*7日(金)*七夕*

昨日道端にあった笹を花瓶に飾った。
本当は短冊が飾れるぐらい大きいものが欲しかったが
採って良いかわからないため断念。
今年の七夕。

今日は自作の整経台で初の整経。
管立てが二本立てだったため、手間が
二倍・・・いや五倍ほどかかったけど
無事に終了。

さて、これから願い事をして寝よう。



*5日(水)*ほんのり始動*

久しぶりに糸紡ぎと精錬。
そして機道具作りのための買出し

と、いう風に機に糸がかかるのは
まだまだ先・・・。



*4日(火)*オフ*

なんだか最近上手くいかない
いろいろなことが。

今日まではオフで
明日からはオンにしよう。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー