|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2006年  8月*

紺→染織日  緑→パン屋  赤→休日


*31日(木)*最終日*

とある事情で今まで働いていたパン屋を今日でやめた。
明日からは新宿のオフィス街でのお仕事が始まる。

今まで通勤20分だったが
通勤約1時間、ラッシュの電車に乗らなくてはならない。
ローカル好きな私がそんな電車に乗り
都庁周辺の高層ビルでお仕事。

今でも想像が付かない。
いつも「何とかなるだろう」と人事のように思ってしまう。
さて、
どうなるかな・・・。



*27日(日)*作品*

日記更新を一週間休んでしまった・・・。

今日は機で織ったものをポーチにしてみた。
家にあるミシンは激安ミシンなので糸調整が本当に難しい

いいミシンが欲しい・・・。

裂き織の布を仕立ててみた。
  

もともとの布が歪んでいるせいもあり私の力量が足りないせいもあり
あまりよく見ないで欲しい作品になった。

でも、ただの糸だったものが形になる。
そして日常で使う。

生きている事を実感。

これで糸も紡ぎ、綿も育てたら更に満足するのかも。



*20日(日)*家族*

北海道から妹と母が東京に妹2人で住む家に行っていたので
暇なので遊びに行っていた。
つまり私には妹が3人いる。
ちなみに弟も一人いて、5人きょうだい。

面白いので夜はみんなで川の字になって寝てみた。
もうこれからこんなことは無いのだと今になってしみじみ。



*16日(水)*久々*

絹の布をつかって裂織。
精錬。
カテキュウの染め。

涼しいので久々に活動中。
涼しいといっても室温30度。
北海道育ちの私でも暑さに慣れた。
もう北海道の寒さには戻れないかもしれない。




*15日(火)*ご先祖様*

前々から父方の先祖は瀬戸内海で水軍(海賊)をしていたと
聞いていた。
今日母方の先祖は渋谷で山賊をして後に武士だったことを知った。
海賊に山賊・・・。

自分のルーツを知るのは面白い。



*12日(土)*実*

木綿の花を見ていると
花が咲いた後に実が生っているのを発見。
重たくて固そう。
これが大きくなってはじける姿を早く見たい。



*11日(金)*糸*

一昨日、紺屋さんに頼んであった糸が届いた。
どれもむらがなく綺麗に染まっている。
どんな物を織ろうか楽しみだ。

でも最近、暑さのせいか織る気力がない。
室温38度のせいだと思う。
早く秋になって欲しい。



*6日(日)*花火*

昨日の話だけど、花火大会に行って来た。
毎年行っているけど何度見ても飽きない。
美しいのにすぐに消えてしまうのが魅力だと思う。

夏の果物、スイカ。
まだ食べてないな〜。
カットスイカは買う気がしないけど
丸ごと買う勇気もない。



*3日(木)*うらはら*

昨日、きちんとした食事を取ろうと決心したが
今日の夕ご飯はパン屋の「具を間違えたから売り場に出せないサンドイッチ」
を二種もらい、思いとは裏腹にそれとサラダで済ませた。

疲れて帰るし、食費が浮くので有難いけど
昨日の反省は生かされていない…。



*2日(水)*仕事*

パン屋の仕事は身体を動かす事が基本だ。
運動音痴でインドアの遊び(工作)が好きだった私は
ここまで身体を動かすことは去年の倉敷本染手織研究所に続いて
初めてだ。
研究所ではそんなに疲れを感じたことはなかったが
今回の仕事は毎日疲れる。

そんな疲れに負けないように、きちんとご飯を食べようと反省した日。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー