|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2006年  9月*

紺→染織日  緑→新宿で仕事  赤→休日


*27日(水)*一気に*

今日こそは!
と、思い、整経から織機にセットして織れるまでにした。
ふぅ。

緯糸を用意していたけど途中で力尽きた。

今度はコースターを織る。
楽しみだなー。



*26日(火)*媒染ちがい*

まだまだクヌギ染めが続いている。
媒染を鉄と酢酸クロムで分けてみたけど
全く違う色になる。
鉄はしっかりグレー。思ったより濃く染まった。
酢酸クロムはまだ一回しか染めてないけど今の所落ち着いたベージュ。
いい色だ。好きな色。

コブナグサは天気の時を見計らって乾燥中。
今日と明日は雨だから干せない。
家の中が草くさい。

広げると布団一枚ほどになる。
敷物の関係でそれ以上広げられない。
結構採ってきたなとしみじみ。

明日こそは整経をしたい!



*18日(月)*ツルバミ*

勘違いをしていた。
コナラだと思っていたものは
クヌギだった。

だから今日はクヌギの染液をつくり染めた。
昔の名前でクヌギのことをツルバミといい、身分の低い色だったらしい。
簡単に取れる色だったからだろうか・・・。

鉄媒染にしよう。

それと糸巻きをちらほらしてみた。



*15日(金)*コブナグサ*

近所のおばさんと
染料になるようなクリのイガをみつけに近所を自転車で物色。
その足で少し離れた公園まで行ってしまった。

公園にはコナラの木があった。
どんぐりの座(帽子のところ)で染まることを聞いていたので
コナラの座でも染まるかと思い採取。
持ち帰って試し染めをしてみよう。

フラフラしていたら
コブナグサを発見!!
私ではなくおばさんが発見!群生してる!

コブナグサは綺麗な黄色に染まるということを
以前おばさんに話していたので見つけてくれた。
公園内なので管理棟に行き許可をもらい採取。
これもまた試し染めしてみよう。

帰ってから調べてみると黄八丈もこの草で染めているらしい。
さらにワクワク。

今日は少し取ってきただけ。
今度の休みに鎌を持ってその公園に行ってきまっす!

さて、何媒染だろう。ミョウバン?だよね?



*11日(月)*収穫の喜び*

秋になるとなぜか、
実が熟して収穫するのが楽しい。
春から育てているからなのか。

昨日今日と綿を収穫。
毎日の楽しみになっている。
しかし、新宿に仕事に行く日の収穫は朝に雨が降っていた場合
夜に目を凝らして摘む。
あまり長居すると蚊が寄ってくるので大変。


    
左:和綿。右:茶綿。

昨日、裂き織りで小物入れをつくってみた。
人にあげようと思っていたが
あまりに良くなくて自分の物にしてみようかと考え中。
一応、作品コーナーにUP。



*9日(土)*綿*

綿の実がはじけた。
茶綿と普通の和綿を植えていたのだけど
プランターを動かしているうちに
どちらがどちらだか分らなくなっていたが
はじけてやっとわかった。

これからどんどん
はじけるといいな。

・・綿と種をわける、綿繰り機がほしい。



*6日(水)*調整*

機道具を少々修正。
使ってみなくては解らなかった長さや大きさを
かえてみた。

染めてみなくては、織ってみなくては、作ってみなくては分らない事が
たくさんある。

とりあえず、やってみることが大事だ。



*1日(金)*初日*

行ってきました。新宿に出勤。
でも電車に乗り遅れ遅刻気味だったので電車はそんなに混んでいなかった…。

次回は早めにいこう。

ラッシュは空いていたといっても常に人と接している状態。
初仕事アンド通勤ですごく疲れた。
慣れるのかな〜。

今までパン屋で服や髪型に無頓着だったけど
これからは考えなくては。
めんどくさい・・・。




SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー