|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2007年  11月*

紺→染織日  緑→会社  赤→休日


*27日*うまれる*

昨日、妹が第一子を生んだ。
2500gの男の子。

仕事先の新宿から病院へ向かう。
電車で最寄まで行き、乗ったことの無いバスに乗った。
降りたい駅を通り過ぎ終点まで行ってしまい、(思っていた名前の停留所名が無かったから!)
その乗り過ごしたバスで、また戻るというハプニングを乗り越え
たどり着く。(運転士さんと目が合うが、気にしない)

初めて、生まれたての赤ちゃんを抱く。
数時間前まで妹のお腹にいた赤ちゃん、、
人間の仕組みにホント驚く。

かなりB系ファッションの妹の旦那が息子にメロメロ。。
早くも育児方針と習い事を語りだす。

妹も産んだばかりで、やつれ気味に
「うちの子かわいいでしょ?」
と、有無を言わせない質問。。

家族が増えるっておもしろい。



*20日(火)*のんびり*

最近のんびりしている。
スローペースで染織。
急いでいる時より無駄が無い。
ゆっくり進むから間違いが無い。

普段スロウな生き物の私なのに
なお、スローペースだなんて、、だめな気もする。


これまで外での染色は隣の親戚の空き地で
好きなことを激しくしていたけど、、

今年の秋の始まりから、アパートを建て始めた。
もう、家の中での染めしか出来ないな。。

朝早くから日が暮れてからも投光機をつけてがんばっている大工さん。
寒いのに、、雨の日だってやっていた。。すごい。
私が男だったら大工さんになっていたと思う。
憧れの職業。。宮大工だなんて更にシビレる。

建築中の隣のアパートは木造で
余りの木材が山のように積まれている。
その横には断熱材のスタイロフォームの余りが積まれている。

あああ、、宝の山に見えて仕方ない。

学生時代、よく建築模型や大型模型を作っていた。
その土台や形作りにスタイロフォームを材料屋で購入し
加工していた。

お金を出して買っていたものが
余り物として積まれているのは心が誘われる。

でも、模型を作らない今は全く必要のないもの。
もったいないな〜。



*10日*行って来た*

倉敷の研究所の頃の同期生のナオちゃんと
「銀座たくみ」で行われている展示会に出かけた。
ほっとんど銀座なんて行った事の無い私は町をキョロキョロ。
銀座に詳しいナオちゃんに案内を託した。。

ランチで話に花を咲かせた後
展示会へ
私が研究所にいた頃作った作品もあったし
新しい物もあった。
皆さんがんばっているのだな
と、いい刺激を受ける。

葛布のコースターと木綿のマフラーを購入。

その後、お茶をして帰路へ。。

雨で肌寒い一日だったけれど
ほくほくした気分。



*7日(水)*展示会*

糸が乾くまで
織ることが出来ないので
ひたすら糸紡ぎ。
しばらくしていなかったので
手が揃わなかったけれど
最後の方は感覚が戻った。

今日から、12日まで
銀座の「たくみ」で
「倉敷本染手織会」による展示会が行われる。
その会は「倉敷本染手織研究所」の卒業生から成っている。
残念ながら、今回作品を出せなかったけど来年こそ出せるように
がんばりたい。。



*5日(月)*スパイス*

最近のお気に入りは
牛乳や豆乳をあたためて、
好きなスパイスをいれて
飲む。
主に、シナモン、ジンジャー、カルダモン

簡単なスープのような感じ。
紅茶にスパイス+お砂糖を入れてみたけれど
おいしかった。

寝る前に飲むと温まって、落ち着いて眠りに付ける。

最近会社が忙しくなって
頭痛と腹痛に悩まされる。

これで乗り切れるか。。



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー