|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2007年  2月*

紺→染織日  緑→会社  赤→休日


*24日(日)*疲れ*

一週間に2度の徹夜をして今日やっと
心から休んだ。

そして、予約していた歯医者と
整形外科に行く。
最近はお医者にかかることが多い。

病院嫌いの私には辛い。

肘を痛めてやりたい事ができなかったけど、
リハビリを兼ねて
機織を再開しようかな。



*21日(水)*時間*

最近時間がない。
会社での仕事がすんごく忙しい。
徹夜をしても休みはなし。
きっと明日も徹夜だろう。

午後5時過ぎた頃から痛めた肘もしびれてくるし、、
徹夜は大変。

さて、今日は早く寝よう。



*17日(土)*故障*

痛めた右ひじの関節。
治りが悪いので
整形外科に行く。

ねんざのひどい状態だった。
靭帯断裂。
骨は折れていなくてホッとしてたら、
骨を折るより治りは悪いと言われ、へこむ。
何となく予想はしていたけど
医者に言われると結構へこむ。

固定する時期も過ぎてしまったらしく
とりあえず湿布とサポートで肘を軽く固定。

染織はしばらくお休みにしよう。



*16日(金)*和風*

「和風だね」と言われた。
と、言っても2人からだけど
今日同じ日に全く違う二人に言われた。
仕事先の人と近所の居酒屋のママに。

それにしても「和風」ってなんだろう。
顔かな?髪型かな?印象かな?
着物に興味があるし、
特に江戸ほうきに興味がある。
その影響があるのかな。



*15日(木)*定時に終える*

めずらしくほぼ定時に退社。
欲しかった本を探しに紀伊国屋へ・・。
ない。
地元の本屋へ・・・。
ない。

歩きすぎて疲れた。

帰りに食材を買ったのだが
『はんぺん』も買った。

幼い頃から嫌いなのが
『はんぺん』
食感と香りがどうしても苦手なのだ。
しかーし。
なぜか、買いたくなった。たべたくなった。嫌いなのに。
つまり、嫌いなものを食べたくなった。

この心境がわからない。
帰宅し、はんぺんを焼いて食べてみた。
しっとりしていて以外においしい。
期待外れ。

なんか、満足しない。
どうしてだろう。



*13日(火)*春のイベント*

私の好物の一つは『ふき味噌』
あの苦さに幸せになる。
小さい頃から大好きだった。
今日はふき味噌をつくった。

隣の空き地を物色(親戚の土地だから安心)。
夏にはふきが沢山生える場所辺りに
ふきのとう
が芽を出していた。

ふき味噌の匂いで家中が満ちる。
あぁ、幸せ。

その中で機仕事。
また、幸せ。



*12日(月)*くらくら・・*

筬通し
巻き取り
機の調整
をした。

綜絖(機の一部で模様を作り出す仕組みのところ)は、
20センチぐらいの針金の真ん中に糸を通す穴がある。
それが木枠にぎっしりと並んでいる(300〜400本ぐらい)
で、それが綜絖枠。
私の機の綜絖枠は今、4枚重なって付いている。

その綜絖に悪いものがあるので
ペンチでペチペチと取り除いていたのだけど、
沢山の綜絖を見すぎて目が回る。
ついに頭が痛くなり休憩。

明るい朝から昼にかけて行うことにした。
早く織りたいけど、
機の調整は大事。



*10日(土)*休日出勤*

朝から楽しく休日出勤。
帰宅はふらふらしていたので夜の9時。

つかれたー。

転んで痛めた関節は右のひじ。
普通の生活動作も大変。
食事は焼くか、お湯を沸かすぐらいの動作しか出来ないので
お外で購入。

少し良くなってきたので、明日は今日仕入れてきた
鰤のあらを大根と煮付けよう。
そして、筬通しをしよう。



*8日(木)*傷だらけ*

今日は会社でお仕事。
会社に12時間、通勤で2時間。
のこり10時間で睡眠を含めて
急いでこなす。
これからもっと忙しくなるかも・・・。たいへんだ。

6日に整経(せいけい)をして、筬通しを途中まで。
ああ、
早く進めたいけど、そうもいかず

明日も普通に会社へゴーだ。
一昨日は外で大ゴケして
身体も心もメガネも痛かった・・・。(顔も・・)
腕の関節を痛めて動かない。

かなり激しいダイブだったね。
早く治りますように。



経糸、約8メートル。組織は『経ロートン』にした。
注文を受けたランチョンマット製作はじめ。



*3日(土)*節分*

節分だった、今日。
スーパーに節分用の商品が並んでいて
「気が早いなー」
と思っていたけど、
実は、世間から乗り遅れた私。

お昼12時に歯医者へ行き
親知らずを抜いてきた。
支払いをしている時に目に入った
2つ並んだキャラクター。

目が離せない。
『歯磨きで取れない、着色汚れスッキリ!』
と書いてある。

今日から私の仲間になった。


左が『ビーポリッシュ』くん、右が『シロティ』くん。



*2日(金)*お湯2*

調子が悪かった湯沸かし器。
業者さんが直しに来てくれて、
10秒で直った。

ごめんなさい。
そんなことで直るのね…。

そして、ついでに機器内の掃除をしてもらい、
お金は要りませんといわれた。
つまり、ほとんど何もしていない。

さらにごめんなさい。

ああ。ごめんなさい。

明日は親知らずを抜く日。
すこし不安。



*1日(木)*お湯*

最近、湯沸かし器の調子が悪く、
ついに本当に使えなくなった。

茶碗洗いは野菜や麺を茹でた残り湯で、
洗顔はお湯を沸かして水で割り洗う。

冬なのにきびしい。
早く直したいけど、、
来週だなぁ。

湯沸かし器がない昔はきっと、
氷のように冷たいみずを
普通に使っていたんだろうな。
すごい。

ちょっと、冷水で茶碗を洗ってみる。

ムリだ・・・。



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー