|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2007年  3月*

紺→染織日  緑→会社  赤→休日


*31日(土)*やすみ*

昨日会社の打ち上げがあり、
ひとまず、仕事の区切りがついた。
4月の第一週は会社はおやすみ。

今月で会社を辞める二人の送別会があったのだけど、
二人とも身体の不調からやめる(らしい)

その他に体調を壊して休みがちな人がひとり、会社のグループにいる。
「トモコさんも、知ってると思うけど、この業界は体調壊しやすいから
気をつけてね」
と、言われる。

どう、気を付ければいいのかな。

綿が大量に届いた。
綿打ち済みの茶綿と白い綿。

気温も暖かくなってきたし、
明日は糸作りに取り掛かろう。



*23日(金)*そうじ*

会社は休み。
忙しさのあまり、散らかった家の掃除と洗濯をする。
暖かくなってきたのでストーブは必要なく
家中の窓を開け
大掃除。

掃除をすると心も身体も綺麗になる気がしてくる。

せっかくの休みだから
身体を動かさず、ダラダラと、いう発想も出てくるが

掃除をして体を動かすと
清々しく気持ちいい。

幼い頃は掃除が面倒で嫌いだったけど(する意味が解らなかった)
今現在、好きだ。

人は変わるものだ。



*19日(月)*満腹*

久しぶりに定時ごろに帰れたので
スパーによって帰る。

普段は満腹まで食事は取らないのだけど
久々に満腹に食べてみた。

苦しい。

そして、
何もかもがピンと来ない。
感が鈍るし頭も鈍る。
感動もしにくい。

何かを感じ取りたいとか、
心を敏感にするためには
満腹はいけない。

と、確認した日。



*8日(木)*織る*

やっと織り始められた。
故障中の肘は、たまに痛いけど
何とか織れる。

このごろ忙しくて疲れが溜まっていたが
織っていると疲れが抜けていく気がする。
私にとっての休息とは
織ることなのかもしれない。

織りに集中も出来るし、緊張感と達成感もある。
何よりたのしい。

そして、今までより余裕を持って織れるようになったきた。
糸にも優しくなれてきた。

今日からしばらく家出。
帰ってくるのは土曜日か日曜日。



*4日(日)*春*

昨日も今日も、暖かい日。
自転車に乗っていると
いろんな花の匂いがしてきた。

勢い余って冬用のコートをクリーニング屋に
持って行きそうになったけど、思いとどまる。

機仕事再開。

肘の調子が良くなってきたので
無理をしない程度に織ってみようと思った。

春だなぁ。

まだ、春を迎える準備が出来ていない。
計画を立てなくては。。



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー