|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2007年  4月*

紺→染織日  緑→会社  赤→休日


*27日(金)*花・花*

杼が欲しくて
近所の古道具屋へお散歩。

結局扱ってなくて手に入らなかったけれど、
片道30分の道。
とても花盛り。
藤、ハナミズキ、八重桜、などなど
いろんな色の花が満開。

花の匂いも多種多様。

緑も若々しくて眩しい。

思わず鉢植えが欲しくなったけど、
がまん。

最近染めた糸が乾いたので織ってみる。
染め方が悪く、むらのある糸になってしまった為
「やたら絣」のような模様になってしまった。
あと、色も間違えていた。

ま、いっか。



*21日(土)*木綿紡ぎ*

緯糸を染めているので
機での仕事が無い。
そのため、糸を作っている。

綿から糸になる様はいつ見ても面白くって
ついつい夢中になる。

集中力が切れた時、立ち上がろうとしたら
足が動かない。
そのまま転ぶ。

ありえない。

左手に物を持ち、右手は負傷中。
バランスを崩しながら考えても転ぶしかなかった。
痺れている事に気付かなかった事を反省。



*18日(水)*傷*

染めと媒染をした後、自分の手を見ると
切り傷やら擦り傷がグレーに染まっていた。

最近よく小さな傷を作る。
治ってきてもそこをまた傷付ける。
勘が鈍っているのかな。

染まった所を数えてみると8箇所。



*17日(火)*まっても無駄*

まっても
芽が出ないので
土曜に種を蒔きなおした。
でも、
種が少ししか残っていなかったので
芽が出てくれるかどうか。心配。
今日も出ていなかった。
鳥が怖いので室内の日の当たる場所に置いている。

機(はた)には経糸がかかっていて、
織っている途中だけど
緯糸(よこいと)の色が足りなくなり
慌てて染めに入りました。

なーんて、無計画。
でも、染料があってよかった。

肘が故障しているから
絞りがあまかったけれど、
しっかり染まった。

明日は2度染めで洗いだ。
右肘君、がんばってね。



*12日(木)*鳥!!*

藍の種を蒔いたプランターをよく見ると
鳥のフンが結構あった。
その周りにも・・・

食べられてしまった予感。
土をかぶせておけばよかった・・・。

もしもの時は、とってある種を蒔こう。

5月から藍を建てようと思っていたけど
以前怪我をした右ひじが痛み出した。

治っていたので段取りを考えていたけど
今年は断念するかもしれない。



*8日(日)*藍の種*

頂いた藍の種を
去年綿を植えたプランターの一部に
撒いた。

春はわくわくする。
すべてに。



*4日(水)*同じもの*

気ままに織っている。
気ままに織り過ぎて
同じものを織っているつもるなのに
同じにならない。

プロになる道は遠い。

明日は染織をしている大先輩に
藍の種をもらいに出かけて、

そのまま妹の家にお泊り。
妹の旦那と交流を深めなくては。

妹の旦那は私と同い年で強面。
なのに、
「おねえちゃん」と、呼んでくれる。

なんか慣れない。
慣れてこよう。



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー