|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2007年  5月*

紺→染織日  緑→会社  赤→休日


*27日(日)*灰汁取り*

ナカナカすすまない。
灰汁取り。

私が行っている方法は
コーヒーのドリップ方式のような感じ。

大きなペールバケツ(45リットル)の上に買い物かごを載せ
いらないTシャツで袋を作ってかごに被せ
灰(樫)を入れて熱湯を注ぐ。

でも、灰の粒子が細かくて
なかなか水分が落ちてきてくれない。。。
3日で20リットル溜まったが
まだ60リットルほど欲しい

ネットで調べてみると
灰5kgを200リットルの熱湯に入れ、かき回し
一晩置いて上澄みをとる方法もあるらしいけど
家庭で一気にそんな量を沸かせないので
この方法は保留。

でも、我慢できなくなってやってしまうかも。。

藍の仕込みは早くて今度の土日かしら。

  
上から                           横から



*25日(金)*今週も*

今週も
忙しかった。
毎日遅い帰りあんど最後の日は徹夜。
新宿から家までタクシー(もちろん会社払い)
アルバイトにそこまで働かせる会社(社員)にすごく不満。

さて、朝の7時ごろに寝てお昼に目覚め、
気持ちを入れ替え、藍を建てるために灰汁取りを開始。
灰汁が溜まれば藍建てを始められるけど
ナカナカ溜まらない。

今月の中旬に植えた綿の種が芽を出し
すくすくと成長中。その隣で藍もモコモコと育っている。

去年収穫した綿の種がいっぱい余ってしまった。
蒔く時期は少しすぎてしまったが
プランターを買い増してまた植えよう。

ほしいと言う人がいればあげます。
和綿と茶綿の種。



*18日(金)*なぜ忙しい?*

今、働いている会社は建設コンサルで、
一番忙しいのは年度末の3月。
で、今は普通に楽な時期なのに・・・。

休みは削られ・・・、
帰るのは夜中。
終電逃すこと週に2回。
そのうち長野までの日帰り出張1回。炎天下の中動き回り。
疲れた・・・。

今日はやっと普通に暇な一日だったけど
全く仕事が進まず、
ボーーーーっとしては
PCをチラッと動かすの繰り返し。

私はこんなことをしている場合ではないのに。
理想と現実のハザマで

じたばた。



*6日(日)*ゴールデンウィーク*

4月の終わりから数日、東北の方をフラフラしてきた。
福島は猪苗代湖から
からむし織りの昭和村、かご細工の三島町。
あとは、山形の蔵王と岩手の八幡平。
中学の修学旅行で行った青森の十和田湖と奥入瀬渓流を
かなり久々に見てきた。

昭和村では、展示の合間にからむしで糸作りをしている地元の女の子と
お話でき、績み(いとを作ること)方を教えてもらったり、かなり楽しかった。
また行きたい。

後半の休日は
友達と飲み、二日酔いのまま
弟の就職と妹の離島への就職(短期)のお祝いを
妹弟4人と妹の旦那でする。
一晩とまり、

今日夕方帰ってきて
母の日に贈るポーチを製作。
ミシンの調子が悪く、だましだまし進める。
作りながら形を考え、2時間強で仕上げる。

色合わせが間違った気がするけどいいや。
送った後に写真をupしよう。



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー