|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



*2008年  9月*

紺→染織日  緑→平日


*26日(金)*旅行*

ここ最近
織ったもので箸袋をつくったり
糸を紡いだりしていた。

作品をUPしなくてはと思いつつ、
タイミングを逃している。

さて、明日から数日間
旅行へ行ってくる。

『新婚旅行』って、行きたい訳ではないけれど
彼の会社では、新婚旅行の有給休暇が出るってことで
そしてまた、期限があるってことで
あわてて、行く事にした。

場所は国内。明日からマイカーと一緒にフェリーで移動。
行きは決めたが、帰りの日とルートはまだ未定。
帰るときに決めよう。
と、いうマイペースなドライブ旅行。

・・・私は免許を持っていないため、運転は、彼任せ。。
(まぁ、フォローはするよ。)

楽しくなればいいな。



*14日(日)*お月見*

久々に横浜と、みなとみらいに行った。
大学の卒製がみなとみらい周辺の空間提案だったので
当時、よく一人でふらふらと調査をしたのを思い出す。

今はみなとみらい線が出来て便利になったものの、
みなとみらい横浜駅間を歩いてみた。
引っ越してから横浜が近くなり、うれしい。

帰ってから、さっそく月見団子を作る。

昨日収穫したすすきなどをお供えし、お月見。
綺麗な月がみえた。

今年も一年、、経ったなあ…と、しみじみ。
去年は一人だったけれど
今年は二人だ。




*11日(木)*ふわふわ*

ウールの染めの仕上げをした。


綺麗な色になった。



*10日(水)*色*

機に掛かっている分を織り終えた。

昨日作った染液で
ウールをそめた。

染める前の染液                             染めた後の染液
   

染液中の色素をほぼ全てウールが吸収した。
植物染料でとった染液で染めた場合、
残液には色が残るものだと思っていた。

すごいな。インド茜。

明日は脱水して干す。
細めに紡いでショールにしたいんだ〜。




*9日(火)*涼しい*

やっと涼しくなってきた。
気温は30度を超えたけど、湿度が30%台なので
カラットさわやか。

こうなると、夏にやり残した事を思い出すものだ。
糸やウールなど、、染めるのは夏にがぎる。
温度を保温するのが簡単だから。。

あわてて、ウールの染めを行う。
一年ぶりだから
復習しながらの作業。

ウールの場合、先に媒染するため、
今日は媒染と染液づくり。

初めてインド茜を使ってみる。

染液はラズベリー色。

どんな具合に染まるか・・・。

楽しみだぁ!!!

機に掛かった経糸はもうすぐ終わる。
次は何を織ろうかなぁ。。


*4日(木)*あつい*

いつもより早起きをしたので、
家事も午前中ので終わり、、
午後からぼちぼち、、織りはじめた。

それにしてもあつい。
暑さがやわらいだから、、大丈夫だろうと始めた織り。
織り部屋にはクーラーが無いため真夏の暑い時は避けていたのだ。

しかーし、
9月になったというのに、、あづい!!
気付くと、汗が止めどなく流れていた。

でも、やっと、織りのカンを取り戻してきた気がする。
(課題はいっぱいあるけど…。)

そうそう、今月14日は十五夜らしい。
計画を立てないと!。



*1日(月)*あっというま

もう、9月になってしまった。
あんなに忙しかったのに、うそのようだ。

でも、そのかわりに、なれない主婦業。
一人暮らしは気ままで、食事だってなんだって良かったが

今は、そうはいかない。
経済的にも厳しいので、
節約とおいしい食事を両立させるのはむずかしい。

なにか、いいメニューがあれば、是非教えて欲しい。。

さて、
今日は織り始めることが出来た。

左は綜絖通しがおわったところ。。
右は筬通しの途中。
   



SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー