|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



11月

紺→染織日  緑→平日 赤→休日


*25日(火)*行ってくる*

明日から6日間、アメリカに行く。
私にとって2回目の海外。

グランドキャニオン、モニュメントバレー
ついでにラスベガス。

前はオーストラリアで、
経て移動のため、時差がほとんど無かったけれど
今回は時差初体験。
どうなるかな〜。




*20日(金)*帰ってきた*

昨日、札幌から帰宅。
札幌は、ちらほら雪が舞っていた。
関東は暖かいと気を抜いていたら急に寒くなった。

今回の飛行機は
天気が悪かったため、関東周辺の雲はいつもより厚かった。
普段は雲の層を一回抜けてから着陸するが
昨日は三回ぐらい雲の層を抜けた。

最後の雲の層を抜ける前、
灰色の雲と雲の間から真っ赤な夕日が見えた。
ちょうど、オレンジの蛍光ペンで横に、すぅっと書いたようにみえた。
その中心の太陽は線香花火のように赤い。
かなり不思議な光景。

着陸態勢だったため、カメラに収めることはできなかったけれど、
目には焼き付けた。





*9日(月)*明日から*

明日、実家がある札幌へ行く。
母に電話で
「寒い?」と、聞くと
「寒くないよ〜結構暖かいよ〜」
と、言われた。

よかったぁ。
と、思って、
でも、一応天気予報と気温を調べてみた。

10日の札幌、
曇りのち雪。最高気温6度。最低気温5度。
寒いじゃない!!
東京の冬だよ。

東京出身の母は今はもう北海道人。
札幌出身の私は、、関東人。

面白いねえ。。

我が家には、19日に帰ってくる予定。

問題なければ、その一週間後はアメリカへ行く予定。

11月は忙しい。




*2日(月)*定規*

実家の父が作った
取っ手付き定規。

これが、、布を織っているときに大活躍なのだ。
透明な定規は見辛い上、横向きの目盛り。
これは、取っ手が付いていてとっても便利。
私の機織時の必須道具になっている。

父は、読書をしながら重要ポイントに線を引く習慣がある。
普通の定規だと使いにくいらしく、
父曰く、「発明した」らしい。

五年前に札幌のデザインコンペに、この定規を出品して入賞した。
もちろん、自慢してきた。
ついでに特許もとったらしい。
凝り性な人だ。


父作、『木楽な定規』  材:メープル

今月10日から、実家の札幌に帰る予定。
市内にある手稲山に、今日初雪が降ったらしい。
寒そう!!!















SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー