|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



8月

紺→染織日  緑→平日 赤→休日


*29日(土)*なんとなく、*

糸紡ぎも長時間する集中力もないので
なんとなく、
コースターを織る事にして、何日か過ぎた。
適当に配色したので
かなり、いけてない。。。

反省。


どうしよう。


*27日(木)*ミシン*

ミシンが欲しい。
今手元にあるのは、
以前、母が壊れたミシンの一時的な代用品として買った
激安のミシン。

そのミシンも一度修理に出したが、本当に調子が悪い。
どんなに調整しても良くならない。
服やら袋物やら作ろうと思い立つけれど、、
調子が悪い事を思い出し断念、、、。

今までは無理やり使ってきたけれど、
新しいミシンを買ってもいいかなと思う。

初めは、『JUKI』などの職業用ミシンにに憧れていたが、
ボタンホールが出来ないとか、場所の問題とかで
一般向けのミシンの方向で検討中。

でも、機能満載のミシンだと、自分で調整するところが少なくて
負けた気がする。。

あ、今のミシンも調整を放棄してるし、、負けてるか。




*20日(木)*蜘蛛*

爽やかな夏の布を織りたいな〜
緯糸がないな〜

と、思いながら最近は糸紡ぎ。

でも、もうすぐ夏が終わるらしい。

織る頃には秋かしら。

久しぶりに紡いでいるので
あたふたしていたら、、だんだんスムーズになってきた。
蜘蛛が糸を出すように
すうううううううっと
綿から糸が出てくる。

こうなると面白い。

今日は300mぐらい紡いだ。
まだまだだな。






*6日(木)*これから*

今まで、染織から遠ざかりたい気持ちだった

染織部屋である、私の部屋の片づけをした。
これまでの作品や膨大な写真など、
使わないものや、必要ない思い出のものも、
えいやっ と 捨てた。
でもまだまだ、厳選の余地あり。
どんどん捨てるぞ!!

織りたい布のイメージが浮かんできた。

あしたから、、糸を紡ぐことにした。
七ヶ月ぶりだ。

ちゃんと紡げるのかなぁ。














SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー