|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



4月

紺→染織日  緑→平日 赤→休日


*25日(日)*結婚式*

弟の結婚式。
久々に家族で集まる。
私の両親とも兄弟が4人なので
親戚がたくさん。
親族紹介で父が皆を相手方に紹介するのだけれど
メモを見ながら紹介。
母を紹介する時に、「ええっと、、」と悩んでいた。
今回で三回目だが、大変だ。
今後、順調にいけば、二回ぐらい親族紹介しなくちゃね。

お嫁さんはかわいい人だ。
弟には、もったいないぐらい。
明るく元気な子なので明るい家庭になりそう。

よかったね。弟よ。




*24日(土)*髪を切る*

最近、ヘアケアを集中的にしていたが
何をしても毛先が痛んで、どうにもならかいので
髪を切りにいく。

カットが終わり、
美容師さんに、明日は弟の結婚式で自分でヘアセットするので
コテの使い方をたずねると
「じゃあ、やってみましょう」
と、いうことで、見事な縦巻きにしてくれた。
それをほぐすと、華やかな感じに。。
明日、髪を切りに行けばよかったと、、少し後悔。

でも、痛んでいるところがなくなったので
私の髪は蘇った。




*19日(月)*たけのこ*

旦那さんのお母さんの家の周りは、
この時期になるとタケノコがたくさん出てくる。
去年は取ったのをもらっていたが
今年こそ、タケノコ堀りをしたくて
昨日、
朝早くから車でお出かけ。
そして、みんなでタケノコ堀り。

すぐに大きなタケノコが三本並んでいるのを見つけた

うーん。嬉しいけれど、、三本、、複雑な心境

気を抜くと転がり落ちそうな斜面での作業で
予想通りの大変さ×三倍。
かなり大きい三兄弟だった。

後半はかなりバテて辛かった。。

皆で、、大きなタケノコ9本、ミニタケノコ2,3本の収穫
わが家には大きいのが三本きた。

自宅に帰り、下処理開始。
料理用のなべは大きいサイズが無く、あく抜きするために
染め用の30リットルの寸胴鍋を出す。

そのあと、タケノコご飯用に細かく刻み味濃い目に煮付ける。
料理用の鍋(3リットルぐらいかな)にタケノコ一本分しか入らない。
出来上がったら冷まして小分けにして冷凍庫へ。

あく抜きしたタケノコは冷蔵庫にまだまだある。
次は、、煮物にして、メンマ(っぽいもの)も作ろう。

春は満喫した。
楽しかったけれど、
体が痛くて、今日は何も出来ない。





*7日(水)*カワイイ*

今月末に弟の結婚式がある。
そこで、席次表の作成(デザインのみ)を依頼をたのまれた。
お嫁さんもあんまりこだわりが無く、「かわいい感じに」と、頼まれた。
うーーん。
春の花を探してみた。
適当に探してみると「カタバミ」が出てきた。
「いいじゃーーん」と、思いながら
フォトショでエイエイと書いていたら、
思いのほかリアルに仕上がる。
残念。
かわいくない。
『カワイイ』というのは難しい。

使わないのも悔しいので、このHPの日記の扉に使ってみることにした。
日記のテーマ、 『気の向くまま』に沿って作る。

一貫性の無い感じがとても気に入った。
春だね〜。




*2日(金)*気がついた*

家の掃除。
その後に、機仕事。
巻取りが出来たけれど、疲れておわった。
腰が痛い。

4月の日記を書き始める時、
HPの日記の入り口の扉に
今年の5月がない事に気がついた。
作り直さないとな〜。
元のファイルを探したけれどみつからない・・・。
新しく作り直さないといけないみたい。

いっそのこと、5月はなかったことに、してみたい。




*1日(木)*風のしわざ*

今日は風が強かった
久々に晴れたので洗濯してみたけれど
風が強いので、途中で部屋の中に避難させる。
外では旦那さんのバイクのカバーが半分かかっていなかったので
直しに外へ出る。
途中、靴下が落ちていた。
見覚えがある。
旦那さんの靴下だ。
拾って帰る。

先ほど避難させた洗濯物を確認すると
対で干してあったもう片方の靴下もない。
どこかへ行ってしまったようだ。

家の周りを怪しく見回っていると、お隣さんと出会う。
靴下が不明なことを言うと、
「パンツでなくて良かったわね〜。」
と、いわれる。
「そうですね〜。」

靴下は帰ってこなかった。


で、今日は仕事は無い。
「繁忙期は過ぎたので休んでいてください。」
と、言われ、喜んで休む。

早速、前から計画していたテーブルランナーを織るべく、
整経をする。

しっかりした、藍染の糸。
研究所にいた時に織った事がある柄と色。
今回は着尺機でも織れる幅に調整してみた。
織幅は42cm。60羽の筬使用。


携帯電話のカメラなので
画質が悪いけれど、こんなの。

さて、明日仕事が入らなければ、
巻き取りと、綜絖通し、までしたい。


















SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー