|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



6月

紺→染織日  緑→平日 赤→休日


*13日(火)*動物*

私がいる町は中心部はそれなりに発達しているが
少し離れると緑豊かな環境。
我が家は中心部から、、トラムで15分ぐらいかな?
なのに緑豊か。
借りている家は変形テラスハウス的な建物で
3世帯が入っている。そして、傾斜地に建っている。
玄関へのアクセスは階段で1階分上るけれど、
リビングに面して庭がある。

そこは大きな木が2,3本見えてなんとも言えない豊かな風景になっている。
朝から晩まで小鳥がさえずり、本当に居心地がいい。
よく見ると、いろんな鳥がそこにいる虫を求めてやってくる。

ある日、リスが来た。
旦那さんはウサギを見たと言う。

しばらくして、鹿がやってきた。これまで3回ぐらい。
子供たちは喜んでいる。
たまに猫も通る。

なんだか、動物園みたい。

でも、、
子供が張り付いているリビングの大きい窓。
どちらが見られているのかはわからないな。


*6日(火)*運転*

この前の日曜日、
丁度、義母がこちらにいたので、
子供をお願いして(事故が怖いので少しでも、、)
私の、、運転の練習で、車に乗った。

教習所で卒業検定が2月
それから、、4ヶ月。それもスウェーデンでの初運転。

こわかったーーーー。
運転は好きではない。
アクセルとブレーキ、よく間違えます。
ハンドルを切るのが遅いです。
後ろの車の様子をいまいち把握できてません。
こんなんで運転していいのでしょうか。(書いちゃったけど、だめだよね。。)

コースは
旦那さんが旦那さんの会社の駐車場まで運転
そこで、基本練習
そして、私の運転で家まで帰る。高速使う。

日本だったら、がんばれます。と、おもいます。

でも、
慣れないスウェーデンの道路交通方法。
主な交差点はランダーアバウト、経験ありません。
左ハンドル、経験ありません。もちろん、ウインカーとワイパー間違えました。
右側交通、経験ありません。
見たことの無い信号機。赤の後も黄色になります。
大きな車、乗ったことありません。
高速、教習ありませんでした。

未経験だらけで、運転したくなかったけど、
がんばってきた。

でも、旦那さんのナビと補助がないと無理だなー。
まず、道路標識、案内板(だっけ?)スウェーデン語で読めません。
左ハンドルなので走行していると、だんだん右に寄っちゃうんだよねー。
高速で何度も指摘を受けた。

無事(?)に帰ってこれました。

がんばれば、言われたとおりに出来たってことで、良しとしましょう。









SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー