|TOP| |研究所| |修行日記TOP| |作品| |掲示板| |プロフィール| |りんく|



7月

紺→染織日  緑→平日 赤→休日


*17日(月)*乳製品*

スウェーデンは物価が高いと言われ恐る恐る暮らしていたけれど
食品に関しては日本と同じかそれよりも安い印象。

特に、乳製品が安くて美味しい!!
牛乳は1リットル約100円、そして全く臭みが無く美味しい!
と、言うことは、ヨーグルトもチーズも、生クリームもおいしいのだ!!
種類もそれぞれ多くて選ぶのが大変。
ヨーグルトは本当にいろいろあって、どれも美味しそうで、、
でもフルーツミックスなのは甘すぎて、我が家では買わない。
でも、本当は買いたいほどおいしい。

チーズも、多すぎて何が普通のチーズだかわからない。
基本表記はスウェーデン語だからねー。
その中でも、ベーシックで美味しいものを見つけて満足♪

大きいスーパーだと、牛乳は陳列棚がひざ下から手を思いっきり伸ばしたぐらいの高さが5メートルはあると思う
チーズはその約3倍
ヨーグルトは5倍はあるけどそれ以上だと思う。
とにかくすごい。

今度は違うヨーグルトを買ってみよう。



*15(土)*寒い*

スウェーデンの夏は過ごしやすい。
最高気温は晴れていれば20度前後
日が差せば熱くなるが空気は涼しい。

夜は半袖だと寒い。

札幌より涼しい。



*12日(水)*三ヶ月*

スウェーデンに来て3ヶ月が過ぎた。
見たことも聞いたこともない場所から
日常の場所になって来たような、そうでもないような、、
でも、狭い範囲では日常だな。やっと少しだけ慣れた(?)

バスやトラム、スーパーは全部、スウェーデン語。
発音はさておき、表記だけなら少しわかるようになった。

でも、わからないことだらけ。

この季節はスウェーデンにとってすばらしい季節らしい。
冬の一日中暗い季節を越えて、この季節の太陽を楽しんでいる感じだ。

6月夏至に、夏至祭があった。
ミッドサマーを祝うもので
イブから踊り飲み明かす(らしい)お祭り

クリスマスの次に大切らしい。

我が家の歩いて15分のところに遊園地がある。
開園時間はお昼12時〜夜11時まで

こちらは今、11時が日没。
遊園地ではたまに野外コンサート?が開催され
夜11時までかなりの音量で楽しんでいる様子。

子供たちは8時ごろに寝るのだが
メタルっぽい盛り上がりをみせるときは目が冴えて寝られない様子。

毎日ではないから我慢我慢。こちらの人は、夜の8時ごろも芝刈り機を
ブイーンとしているから気にしないのかな、、、。

明るい毎日に慣れたから
暗い毎日が想像つかないな。





SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー